もうすぐ9月も終わりですね。
今年も残すところ、あと3ヵ月・・・。
日々の忙しさに流され、気づけば今年も終わり・・・とならないように、
あと3ヵ月悔いのないようにしたいですね。
それより、またまた台風が近づいております(T_T)
今回は日本縦断という最悪ルートです。
今回の台風も大きいみたいですが、台風対策をしっかり行い、安全な場所でお過ごしくださいね。

 

さて、今回は幸福の木ともいわれる植物「ドラセナ」をご紹介します。

 

”幸福の木”という別名で知られているので、プレゼントされる方も多いのではないでしょうか?
「玄関に飾ると幸せが舞い込んでくる」という、ハワイでの言い伝えもあります。
ドラセナは、キジカクシ科・ドラセナ属に分類される常緑樹です。
種類もたくさんあり、幹や葉っぱの太さ等さまざまなのが特徴です。

 

それでは、「ドラセナ」はどのように育てたら良いのでしょうか?

「ドラセナ」を鉢植えで育てられる方が多いと思いますが、基本は水と肥料を与えて育てます。
やや乾燥しているくらいが好みですので、頻繁に水をやらないようにしましょう。
土が乾いたら水を与えるぐらいが丁度いいですね。
また、葉っぱが乾いていたら、霧吹きで葉っぱに水をあげましょう。

熱帯地域が原産の「ドラセナ」は、10度より気温が低い場所に置き続けると、
寒さで弱り、枯れることがあります。
日当たりが良い場所で育てるようにしましょう。
また、害虫の被害も受けます。
「カイガラムシ」や「ハダニ」などが代表的で、放っておくと大量に発生することがありますので、
見つけたら早めに駆除しましょう。

 

「ドラセナ」は、枝からまとまって葉っぱを生やす姿が素敵な観葉植物です。
品種によっては、赤や白、黄色の筋が葉っぱに入るものもあるようです。
いろんな種類を育ててみるのもいいですね。

「幸福の木」という別名がついた縁起の良い「ドラセナ」。
ご自宅に1ついかがですか?
みなさんの所に幸せを運んでくれるかも?しれませんよ(#^^#)

お庭のことでご相談等ございましたら、the.Leaf までお気軽にお問い合わせください。
 

blog一覧へ戻る
PREV
タカショー「オールグラスポーチ」

2018.09.23 商品紹介

タカショー「オールグラスポーチ」

NEXT
カーポート施工

2018.10.05 施工紹介

三重県鈴鹿市 カーポート施工