みなさん、こんにちは。
今日から9月ですね。
あっという間に夏休みも終わり、お母さんたちはホッとしているのではないでしょうか?
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。
そして、またまた台風が・・・( ゚Д゚)
猛烈な台風と言われていますね。
今からしっかり対策していきましょう!

 

さて、今日は植物の紹介をしていきたいと思います。
みなさん、「ココスヤシ」ってご存知ですか?
ヤシと名前に付くだけあって、ヤシの木の一種なんですが、比較的に小ぶりなのが特徴です。
ヤシの木といえば、ココヤシが一般的ですが、ココヤシは寒さに弱いため、
日本で育てるのは難しいと言われています。
そこで、日本では耐寒性のある「ココスヤシ」を育てる方が多いんです。
みなさんのお庭の庭木や公園の植樹によく利用されているんですよ。

ヤシの木の一種なら、果実はココナッツ??
そんな風に思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。
「ココスヤシ」は、ココナッツとは違い直径2㎝ほどの実なんです。

7~8月にかけて花を咲かせ、その後写真のような青い実になります。
その後、黄色→赤へと変色し、熟すことにより甘い香りが漂ってきます。
そして、ココナッツのような固いからに覆われることはありません。
「ココスヤシ」の実は食べることもでき、味はマンゴーに似ているそうです。
でも、種が大きくて食べられる部分はほとんどありません・・・(T_T)
少し残念ですね。

 

「ココスヤシ」は、育て方も簡単で観葉植物初心者にオススメです。
鉢植えでも路地上でも育てることができ、それほど大きく育ちません。
水やりも土が乾いたら水をあげる程度ですので、とても簡単です。
そして、暑さ寒さにも強く、病害虫にも強い観葉植物です。

そしてなんと!!
「ココスヤシ」の花言葉はとっても縁起が良いのです!!!
”勝利” ”成功”という意味を持ちますので、ギフトとしても喜ばれますよ。

 

「ココスヤシ」いかがでしたか?

とっても育てやすくて、縁起も良くて、何だか庭にあると良いことが起こりそうですね(^^♪
みなさんのお庭にもいかがですか?

 

お庭のご相談は、お気軽に the.Leaf までお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。

blog一覧へ戻る
PREV
ユニソン「レインストッカー」

2018.08.25 商品紹介

ユニソン「レインストッカー」

NEXT
緑が映えるナチュラルエクステリア

2018.09.07 施工紹介

三重県鈴鹿市 ガーデン工事