今日は、七夕です。
しかし、生憎の雨・・・。
それも、何十年に一度と言われる大雨(T_T)
特別警報が出されるほど大変な大雨です。
被害もたくさん出ていて、これ以上被害が出ないようにと祈るばかりです・・・。

 

ところでみなさん、突然ですが「もみじ」と「カエデ」の違いってご存知ですか?
植物学的には、「もみじ」も「カエデ」も区別はないんだそうです。
どちらも『カエデ』と言い、分類上はカエデ科のカエデ属の植物になります。
強いて言えば、カエデの中で小ぶりでかわいらしい形のものや、
赤い鮮やかな色の強いものを『もみじ』と呼ぶんだそうです。
「イロハモミジ」や「ヤマモミジ」がそれに当てはまりますね。
一方、楓(カエデ)は紅葉とは違い、大きくて切り込みが浅く、
まだあまり色付いていないものを指していることことが多いんです。
種類としては、「ハウチワカエデ」や「イタヤカエデ」がそれに当てはまります。

シンボルツリーとしても選ばれる「カエデ」。
「カエデ・もみじ」というと、和風庭園のイメージがありませんか?
最近では、洋風住宅にも取り入れる方は多いようです。
合うのかな・・・と思われがちですが、最近は自然な樹形のカエデ・もみじが出回っていて、
ナチュラルな雰囲気が洋風住宅にマッチするんです!
春には爽やかな緑色、秋には素敵な紅葉が楽しめます。


カエデ・もみじは、季節によっていろんな顔を見せてくれるので楽しいですよね。
でも、弱点もあります。
それは・・・害虫です。
とっても虫に好かれる樹木なんです。
おいしいのでしょうか・・・?
イラガを筆頭にいろんな虫が付きますので、消毒をおすすめします。

虫にも人にも好かれる「カエデ・もみじ」。
みなさんのお庭にもいかがですか?

お庭のご相談・お見積り等、お気軽に the.Leaf までお問い合わせください。
お電話が苦手な方、ホームページからもお問い合わせできます。

blog一覧へ戻る
PREV
三協アルミ「カフェリオ」~夏の暑さ・日よけ対策~

2018.06.30 商品紹介

三協アルミ「カフェリオ」~夏の暑さ・日よけ対策~

NEXT
三協アルミ「オイトック」

2018.07.13 商品紹介

三協アルミ「オイトック」~ストックヤード~