今回は「ギンヨウアカシア(ミモザ)」をご紹介させていただきます。

ギンヨウアカシアはマメ科アカシア属の一種で日本ではよく「ミモザ」と呼ばれます。
花言葉は「友情」「真実の愛」などがあります。


シルバーリーフと呼ばれる銀色がかったグリーンの葉が特徴的です。
庭木として人気ですが、庭植えすると非常に大きくなるため植える場所には注意が必要です。
2月から3月の花の時期には木全体が黄色く染まるほど、黄色い小さな花が集まった球形の花を多数咲かせ芳香を漂わせます。
花の後には長さ5~12cmの平たい豆果ができます。

日当たりがよく、水はけのよい場所を好みます。
水やりは庭植えで植え付け一年未満の株や鉢植えは土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。
耐寒性はありますが‐5度以下の環境下では越冬できないので、寒冷地では鉢植えがおすすめです。
10m以上にも成長するので開花後から6月下旬頃に剪定をして樹形を整えることが必要です。

切花やリースとしても人気の高い春の花「ギンヨウアカシア(ミモザ)」。
ご自宅で育ててみてはいかがでしょうか?(^^)
blog一覧へ戻る
PREV
見た目と機能性を兼ね備えたモダンエクステリア

2023.03.18 施工紹介

三重県亀山市 新築外構の施工事例を掲載しました。

NEXT
新商品 三協アルミ 「FⅡ」

2023.04.01 商品紹介

新商品 三協アルミ 「FⅡ」