今回は「ユッカ・エレファンティペス」をご紹介させていただきます。
こちらも自社店舗前のロックドライガーデンに使用しております。



「ユッカ・エレファンティペス」は北アメリカ~中央アメリカが原産地のリュウゼツラン科ユッカ属の植物です。
常緑性の多年生植物で原産地では5m~10mになるものもあります。
象の足のように太くどっしりした幹になることからその名がつけられたそうです。
また剣のような鋭い葉が力強く成長する姿から、未来に向かって成長する若者に例えて、「青年の木」とも呼ばれています。
葉はあまり広がらないため、リビングやオフィスなどの限られたスペースでも育てやすいです。



育てる際は日当たりの良い環境を好みます。
暑さや寒さ、乾燥にも強く手間もかからないので比較的育てやすい植物です。
5月から9月頃までが成長期になります。
乾燥気味に育てた方が良い植物なので、土が湿っている時は水やりをせず、土の表面が乾いたらたっぷり水やりをします。
丁寧に手入れをすると毎年のように胡蝶蘭に似た綺麗な白、もしくは乳白色の花を咲かせます。

「成長・発展の樹」とも言われ、新築祝いや開店祝いなどの贈り物としても人気があります。
育てやすく縁起も良い「ユッカ・エレファンティペス」。
ご自宅で育ててみてはいかがでしょうか?(^^)


三重県鈴鹿市のthe.Leafでは新築外構をはじめ、外構のリノベーション、お庭の造作・リガーデン、
カーポート・ウッドデッキ・テラス・フェンス等の施工や販売も行っております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪
blog一覧へ戻る
PREV
タカショー 「Rテラス」

2022.10.17 商品紹介

タカショー 「Rテラス」

NEXT
四国化成 「マイポートNext ワイドタイプ」

2022.10.24 商品紹介

四国化成 「マイポートNext ワイドタイプ」