今回は「アガベ・ホリダ」をご紹介させていただきます。
こちらも自社店舗入口前のロックドライガーデンに使用しております。

アガベはアメリカ南部、メキシコなど中央アメリカ、南アメリカ大陸などに分布し、乾燥した場所に自生しています。
色合い、形、大きさなどのバリエーションが非常に多いアガベは多くの人に人気があります。
分厚くトゲのあるロゼット型の葉に特徴があり、独特の存在感溢れる形をしており、小さいものはインテリアとしても人気があります。
ホリダは別名「不動剣」と言われ、剣のように細長く直線的な葉の形が特徴的な品種です。
そのいかつい姿が人気の秘密でもあるようです。



アガベ・ホリダは暑さにはかなり強く、夏の暑い日でも心配はありません。
しかし多湿には弱いので、梅雨時期や夏の湿度には注意が必要です。
日当たりと風通しのよい場所で乾かしぎみに管理しましょう。
寒さにも比較的強いので、冬も屋外でも育てることが可能ですが、基本的には5度以上が適温と言われています。
気温が5度を下回ると予想されるときは、室内に移動させるなどの対策を行った方がよいです。

アガベ・ホリダは生涯に一度きりですが黄色い花を咲かせます。
そして花が咲いた後は茎が枯れてしまいますが、花が落ちた衝撃で種が周辺に広がることで、子孫を残します。
このように一生に一度しか花を咲かせない珍しい植物は「センチュリープラント」と呼ばれています。
センチュリーというだけに、海外では100年に一度しか花を咲かせないこともありますが、
日本の気候では30年から50年に一度開花すると言われています。

「アガベ・ホリダ」いかがでしたでしょうか?
暑さにも強く育てやすいのでご自宅の植物に加えてみてはいかがでしょうか?(^^)
blog一覧へ戻る
PREV
三協アルミ カーテンゲート 「スリムゲート」

2022.07.22 商品紹介

三協アルミ カーテンゲート 「スリムゲート」

NEXT
オンリーワン 「レンジサーフ・オクシデント」

2022.08.01 商品紹介

オンリーワン 「レンジサーフ・オクシデント」